吉川市美南 社会福祉法人創人会 きらり美南保育園
遊び解説ブログ
  • HOME »
  • 遊び解説ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2021年6月

月別アーカイブ: 2021年6月

5歳児プロジェクト保育(七夕まつり)その5

5歳児七夕まつりプロジェクト第五回、覚醒編です。 制作から接客へと意識が変化してきた子ども達。しかし、思うように接客技術が上がりません。その変化を見ていきましょう。   全員でどうすればいいのかを考え、発言し、 …

5歳児プロジェクト保育(七夕まつり)その4

5歳児七夕まつりプロジェクト第四回、接客編です。 前回は制作に力を入れていた子ども達。課題が接客であることに気付いていきます。   自然にお互いに「教えて」「いいよ」と声を掛け合って教え合う。チームを超えるのが …

5歳児プロジェクト保育(七夕まつり)その3

5歳児七夕まつりプロジェクト第三回、制作編です。 前回、金魚すくいチームに景品が登場し、全体的に制作の意欲が高まっています。   金魚すくいチームは景品作りに夢中になります。この日はメダル作りがブームのようです …

5歳児プロジェクト保育(七夕まつり)その2

5歳児七夕まつりプロジェクト、スタート編です。 導入でイメージを掴み、これからは各自がやりたいゲームを選び、お店を作り上げていきます。 各自がやりたいものを選んでもらったところ、   輪投げ 2人 射的 3人 …

5歳児プロジェクト保育(七夕まつり)その1

大型企画のスタートです。 5歳児プロジェクト保育として7月の七夕まつりを子どもの力だけで行うという計画を立てました。 コロナでなければ親子や地域ふれあい行事として行っていた七夕祭りなのですが、それができないとなると「主体 …

4歳児プロジェクト保育(おうち作り)その3

4歳児おうち作りプロジェクト第三回です。このシリーズでは「ストーリー分析」で解説を行っています。 前回のラストでは「戦争が起こって文明が滅び、女神が降臨する」というまさかの展開となっていましたが、さて今回はどんな遊びが展 …

野菜を育てる(5歳児)

コロナ禍ではクッキングなどの食育の活動を行うことが非常に難しいのですが、毎年行っている、野菜を育てる活動を今年度も行うことにしました。 今年度はラディッシュ、ゴーヤ、ミニトマト、さつまいも、ひまわりを育てます。園庭の広さ …

4歳児プロジェクト保育(おうち作り)その2

さて、4歳児クラスのおうち作りプロジェクトの第二回です。第一回と同じように「ストーリー分析」を中心に解説していきます。   人類の歴史を再現するかのような壮大な話が展開された前回の続き。どうなるのかと思って見て …

4歳児プロジェクト保育(おうち作り)その1

4歳児クラスの「おうち作り」プロジェクトの解説です。今回は遊びを読み取る視点の一つである「ストーリー分析」を使って説明してみたいと思います。   今回はプラポイントとビルディングブロックを用いて、自由遊びで進め …

春の公園(0・1歳児)

0・1歳児クラス合同の春の公園探索です。乳児保育で大切な経験は室内にいるだけでは満たされません。外での活動が乳児を最も成長させると言えるかもしれません。 おもちゃも何もない大人との関わりもない部屋で過ごす子と、おもちゃが …

3歳児プロジェクト保育(虫集め)

令和3年5月の3歳児クラスでは子どもたちの興味が増してきている「虫」に着目した保育を行う計画を立てました。 まずは導入として虫の絵カードを使って子どもたちの興味を広げていきます。「これは知ってる」「アリさん触ったことある …

PAGETOP
Copyright © きらり美南保育園 All Rights Reserved.